

ローストチキン

CATEGORY料理


今年は、大き目のオーブンレンジを買ったので、クリスマスはやっぱり鶏の丸焼きでしょう、ということになりチャレンジしてみた。

ソースは、こんな感じ。


ソースをかけずに詰め物と和えるだけで食べても美味しいんだけど、甘めのオレンジソースも合うねぇ。
グレイビーソースも作ったんだけど、ぼくはオレンジソースの方が好きだな。

本当は、クランベリーソースをやってみたかったんだけど、 ぎりぎりになって買ってなかったことに気が付いて。
来年はぜひ試してみたい。

意外と上手にできたので、レシピをメモっておく。
作り方は...


【材料】
1羽
しめじ 
しめじ(白) 
マッシュルーム 
舞茸 
椎茸 
平茸 
エリンギ 
ポルチーニ(乾燥) 
エノキ茸 
ブロックベーコン 
にんにく 
オリーブオイル 
■オレンジソース
オレンジジュース 
レモン汁 
はちみつ 
かたくり粉 


【準備】
  • マッシュルームの泥をキッチンペーパーで拭いて落とす
  • 乾燥ポルチーニを、15分程度、ぬるま湯でもどす
  • しいたけ、マッシュルーム、ポルチーニを適当な大きさに切る
  • その他のきのこは、石突きを切り、適当な大きさに裂く
  • ブロックベーコンは、5mm 程度の角切りにする

【作り方】
  • 詰め物
    1. オリーブオイルで、にんにくの香りを出す
    2. ブロックベーコンを炒める
    3. キノコを炒める
    4. 塩コショウで味をつける
    5. ボールにあけて冷ましておく
  • 鶏肉
    1. 鶏肉を洗って水気を取る
    2. レモンで体の中をふく
    3. キノコを詰める
    4. 軽く塩コショウ
    5. タコ糸で尻を閉じる
    6. 足と手を縛って形を整える
    7. オリーブオイルを塗る
    8. オーブンを180℃で余熱する
    9. 鶏肉にキャベツの葉をかぶせて、180℃で50分
    10. 葉を取って、オリーブオイルを塗り、更に50~70分程度火をとおす
  • ソース
    1. ソースの材料を混ぜて煮詰める
    2. かたくり粉を入れて、とろみをつける

関連記事

レシピ

0 Comments

Leave a comment

