

鶏胸肉のソテー with レモンソース

CATEGORY料理
はなまるマーケットの「落合シェフ」から。
「はなまるマーケット」鶏胸肉のソテー・レモンソース添え
んー、ちょっとよそ見をしてて、ソースがこげちゃった X-<
ほんものの見た目 とは、ずいぶん違った感じになってしまった。

裏返さなくても、きちんと火が通るね。ちょっと恐くて、やや長めに火を通してしまったのだけれど、レシピ通りの時間でも大丈夫そうだ。


レシピは...

【材料】- 2人分
鶏胸肉 (皮付き)2枚220g / 1枚
塩・コショウ少々
オリーブ油大さじ2
■レモンソース
50cc
レモン汁1個分
砂糖小1/2
2つまみ
コショウ適量
イタリアンパセリ適量
バター20g大1+1/3
小麦粉少々


【準備】
  • 鶏胸肉の厚い部分に、縦に切り込みを入れる
  • 両面に塩・コショウをふり、5分ほど置く

【作り方】
  1. フライパンでオリーブ油を熱する
  2. 鶏肉を皮を下にしてフライパンに入れ、皿と重しをのせて、中火で1分ほど焼く
    → こうすると、皮が縮まない
  3. 1分後、皿と重しをはずし、フタをして弱火で6~7分蒸し焼きにする
    鶏胸肉はひっくり返さない
  4. 白い脂の固まりが、焼き上がりのサイン
  5. 焼き上がったら鶏胸肉を取り出し、フライパンの脂を捨てる
  6. 水で焦げをこそげとり、強火で半量になるくらいまで煮詰める
  7. レモン汁を入れ沸いたら弱火にする
  8. 塩、砂糖、コショウを入れ混ぜ、イタリアンパセリを加える
  9. バターに小麦粉をまぶして、フライパンに加える
  10. 弱火のままバターを溶かし、溶けたら強火にする
    こうすると、ダマになりにくい
  11. ソースを皿にひき、皮を上にして鶏胸肉を盛り付ける



あ、パセリを忘れてたw
関連記事

レシピ

0 Comments

Leave a comment

