鯵のエスカベッシュ

CATEGORY料理
何度か作ったことがあるのだけれど、ブログに書いてなかった。
プロレシピブログ 艸SOUの作り方 | エスカベッシュ
西洋風な南蛮漬けなんだけど、甘すぎない感じと、野菜に火を通した感じが美味しい気がするんだよね。
というか、メインの魚よりも、酢漬けになった野菜の方が旨いかも。

参考にしたサイトとずいぶん違っちゃってるけど、レシピは...

【材料】
豆鯵 
 
こしょう 
小麦粉 
玉ねぎ1個
にんじん1本
にんにく1片
とうがらし適量輪切りになってるのを使った
白ワイン50ccくらい
■(A)
野菜がヒタヒタになるくらい
100ccくらい
砂糖ふたつまみくらい
適量
ローリエ1枚


【準備】
  • 鯵を軽く洗って水気を取り、塩コショウしておく
  • にんじんを、太めの千切りにする
  • 玉ねぎを、やや厚めの薄切りにする
  • にんにくをつぶして、スライスにする

【作り方】
  1. 鯵に小麦粉を振り、余分な粉をはたく
  2. 鯵を二度揚げ (頭から食べられるようにね) して、油を切る
  3. フライパンにオリーブ油をいれ、にんにくととうがらしを入れ、弱火で香りを移す
  4. たまねぎを炒めて、透き通ってきたら、更ににんじんを入れて炒める
  5. 白ワインを入れて、ひと煮立ちさせ、軽くアルコールを飛ばす
  6. (A) を加えて、しばらく煮る
  7. 灰汁が出てくるようだったらすくっておく
  8. バットに入れた鯵に、熱いうちにかける
  9. 熱が取れるまで、自然に冷ます
  10. 冷蔵庫に入れて、しばらくおく

分量は、超適当 :-o

煮る前に野菜がヒタヒタになるくらいにして、煮ている間に味見して調整。
煮すぎると酸っぱい感じが飛んじゃうので、適当に補充する。
個人的には、甘み控えめのやや酸っぱめが良いかな、と思うけど、ちょっと甘い感じがするくらいでも美味しいかも。

ネットで検索してみると、レシピはいろいろあるみたいだけど、野菜に火を通さないのは 無し だな。南蛮漬けと変わらなくなっちゃうし。
今回は省略したけど、セロリがあるなら是非!
関連記事

レシピ

0 Comments

Leave a comment