かぶのスープ with 豆板醤

CATEGORY料理
うちのチビチビの片割れ、実は味噌汁が嫌いなんだって。
じゃあ、何が何でも食わせてやるぅ、とか思ったんだけど、スープなら良いって言うから譲歩した。
冷蔵庫に蕪があってので、スープを作ってみたよ。
思いつきの割には、意外と味がいけてたので、メモ。

【材料】- 4人分
カブ1~2個葉っぱ付き
鶏の挽肉ちょっと
豆板醤小1/4くらい
少々
ごま油ちょっと
4人分
少々
鶏ガラスープの素小2くらい


【準備】
  • カブの葉っぱを切って、水につけてしゃっきりさせる
  • カブの皮をむいて、厚めの薄切りにする
  • カブの茎の部分は 3cm くらいに切る
  • 葉の先の方は細かく切っておく

【作り方】
  1. フライパンにごま油を薄くひいて挽肉を炒める
  2. カブの茎を入れて炒め合わせ、豆板醤と塩をを入れてからめる
  3. 水を沸かして、酒を入れ、カブを軽く茹でる
  4. 鶏ガラスープの元で味をつける
  5. 炒めたカブの茎を入れて、軽くひと煮立ちさせる
  6. 食べる直前に、こまかく切ったカブの葉の部分を入れる



これでも、「ちょっと辛い」とか言われたけど :-)
関連記事

レシピ

0 Comments

Leave a comment