鳥もも肉のトマトソース煮込み

CATEGORY料理
前から気になってた、「鳥もも肉のトマトソース煮込み - 俺のイタリアン   プロの秘密のレシピ」をお試し。
いや、これは旨いよ。
参照先のページ に、出来上がりの写真が無かったり、微妙に分からないことがあったりと、ちょっと不安だったのだけれど。

作りだしてから気が付いたのだけれど、
  • 鶏肉はぶつ切り、それとも、でかいまま?
  • ブロードの量はヒタヒタ、それともたっぷり?
今回は、鶏肉をぶつ切りにして、ブロードの量は多めにしてみた。

作り方は...

【材料】- 3~4人分
鶏もも肉600gぶつ切り
玉ねぎ1個乱切り
ニンニク1片
トマトホール缶1缶
バジル 
ブロード600cc
少々
こしょう少々
オリーブオイル大2
小麦粉適量


【準備】
  • ブロードを作る
    適当な野菜を、コンソメを溶いたお湯で煮込む
  • 鶏肉に、塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶす

【作り方】
  1. 鍋でオリーブオイルにニンニクの香りを移す
  2. 玉ねぎを入れて、透き通るくらいまで炒める
  3. 手でつぶしたホールトマトとブロードを入れて、塩コショウで味を調えて煮込む
  4. 200度に熱した油で、鶏肉をからっと揚げ、鍋に入れる
  5. 一時間ほど、アクを取りながら弱火で煮込む
  6. 仕上げに、刻んだバジルの葉を散らす
生バジルは無かったので、最後の手順は省略。

「ブロード」っていうと、偉そうだけど、適当に野菜を煮込んでおけば、まずいはずがない。
今回は、ブロッコリーの芯と茎、にんじんの頭、玉ねぎを適当に刻んで、ブイヨンで煮込んだ。レシピにあった、セロリ、にんにく、ローリエなんかは入れて無い。
ローリエを入れて無いせいか、鶏肉を煮込み始めてから、味に何となく物足りなさを感じたので、ドライバジルを大さじ1 ほど入れてみた。

この分量だと、多少、スープが残るのだけれど、翌日の朝ごはんに>再利用しました♪

関連記事

レシピ

0 Comments

Leave a comment