はてなスター

今更ながら、はてなスターを導入。
参考にしたのは、こちら。
はてなスターをブログに設置するには - はてなスター日記

http://s.hatena.ne.jp/ に登録した後に、表示されたコードを貼り付けただけでは表示されない。
どうも、デフォルトだと h3 の要素を狙って、スターを埋め込むらしい。
ぼくが使ってるテンプレートだと、タイトルは h2 を使ってる。

後、個別ページでは、記事のタイトルがリンクになっていないテンプレートなので、個別記事用の記載も必要。

最終的に <header> に追加したコードがコレ。
Hatena.Star.SiteConfig = {
  entryNodes: {
    /* トップページとか、カテゴリ指定の、複数記事が表示されるページ用 */
    'div.content': {
      uri: 'h2.entry_header a',
      title: 'h2',
      container: 'h2'
    },
    /* 個別記事用 */
    'div.content': {
      uri: 'document.location',
      title: 'h2',
      container: 'h2'
    }
  }
};




追記 @2017-1-17

もう、四年も前のことだし、今更 はてなスター じゃないと思うのだけれど、いろいろと勘違いしてたことに気が付いて。
なんだ「<header> に追加した」って。
head だろうよ。

というか、大きな勘違いは、Hatena.Star.SiteConfig に設定するのは javascript のオブジェクトだということ。
キーが重複してたら、上書きになっちゃうじゃない。
あのままだと、一覧ページの個別記事にスターをつけても、一覧の URL にスターをつけちゃうんだな。
関連記事

0 Comments

Leave a comment