レタスなどの野菜パスタ(アンチョビ風味)

CATEGORY料理
f:id:a-kuma3:20130824114827j:image 冷蔵庫をあさってみても適当な肉類が無く、ツナという気分でもないしなあ、と思ってたときに目についたのが、使いかけのレタス。

ということで、野菜室の整理をかねて、レタスのパスタを作ってみました。
と言っても、ひとり分なので、たいして整理はできていないのですが :-)

野菜だけだと、ちょっとさみしい気がしたので、味付けにはアンチョビを使いました(これも期限切れなので、早めに使いきらないと)。


作り方は...
【作り方】…… 一人分

■材料 (野菜の量は、何となくです)
  • パスタ ── 1人分
  • 玉ねぎ ── 1/4 個
  • レタス ── 3枚
  • ピーマン ── 半分
  • シメジ ── 15本くらい
  • アンチョビ ── 1~2枚
  • にんにく ── 1片
  • 唐辛子 ── 適量(輪切り)
  • オリーブオイル

  • 胡椒

■準備
  • たまねぎをスライス。
  • シメジは、石づきを取って適当にほぐす。
  • ピーマンは、種を取って千切り。
  • レタスは、手でちぎる。芯に近い部分は、やや小さめに。
  • にんにくをみじん切り。

■作り方
  1. オリーブオイルをフライパンに敷き、玉ねぎを弱めの中火でじっくりと炒める
  2. シメジを入れ、ちょっと火を強くして焼き色を付ける
  3. パスタを茹で始める
  4. フライパンの火を止めて、オリーブオイルを足し、にんにくと唐辛子を入れ、香りを移す
  5. にんにくがややきつね色になってきたら、アンチョビを入れ、崩しながら炒める
  6. アンチョビが適当に崩れたら、茹で汁を、お玉1杯入れて、火を切る
  7. パスタの茹であがりに合わせて、フライパンの火を点ける
  8. お湯を切ったパスタ、ピーマン、レタスを入れ、オリーブオイル、茹で汁を足して、ぐるぐる混ぜる。
  9. 味を見て、足りなかったら、塩・胡椒で整える


レタスは、もっと多くても、ペロっと食べられるはず。
ただ、レタスに、ほとんど味が付いてない。
これは、これであり、だとは思うけど、もう少し、味がついてた方が良いかなあ。
ちょっと怖がってアンチョビの量が少なかったか。それとも、茹で汁をもう少し入れて、粘度を出した方が良かったか。

レタスには、あまり火を通さない方が美味しいと思うから、もう一工夫しないと。
関連記事

レシピ パスタ

0 Comments

Leave a comment