

IE8 で、はまったこと

CATEGORYjavascript
もう、レガシーな環境なのかもしれないけど、ちょっとはまったのでメモ。

IE8 を使う環境で、window.location.href を挿げ替えて、別ページにジャンプさせるという単純なスクリプト。
一応、パラメータを構築したりとか、ちょっとしたロジックがあったので、関数化してボタンの onclick にかませて動作を確認。
動作を確認した関数を、window.onload に設定して、IE のデバッガ(F12 で起動する開発者ツール)を使って、ブレークポイントを張って確認。
これで大丈夫だろうと、ソースを渡しておいたら、後日、ページが遷移しないとの報告が。

手元に残しておいたソースは、正しく動作する。
きちんと動かない、と言ってた原因は、動作の確認のために入れてあった console.log 。

どうやら、onload のタイミングだと、console のインスタンスの生成が間に合ってないらしい。
console.log をしている行を削除して、ことなきを得た。


普段は、FF を使ってるので、まさかこんな罠があるとは、思ってもいなかった、というお話。


 
関連記事

javascript

0 Comments

Leave a comment

