

懺悔の部屋 アーカイブ @はてなスペース(終了)

CATEGORY未分類
はてなスペース終了。

はてなブログに置いておこうと思ってたのだけれど、実は投稿文字サイズの制限があったということを知ったので、ここに「懺悔の部屋」のアーカイブを。

適度に過疎ってて、トラックバックは飛ばないし、牧師さん的な方もいらっしゃったので居心地がいいところではあったんだけれどな (´・ω・`)




国会図書館にあるよ、というのは普通の回答のつもりだったけど、分かってない奴が紛れ込んでるフラグを立てられたらしい (´・ω・`)

ポイントが高すぎるのがいけないんだあ!
  • meefla
    高すぎるポイントに釣られて(^^;
    記事の載ってる号数を特定しておきました。

    探し出すのに結構苦労したのは内緒だ。
  • a-kuma3 id:a-kuma3
    >“SFX”って何それ? “SEX”じゃなくて??
    さすがに全員じゃないでしょうが、そういう時代だったのか。

    たった 2、3年の違いなのに、あの濃厚だった期間を参加する側で過ごしていないという、ああ何という悔しさ。
    エイプリルフールネタも、何それ、な感じなので、STARLOG はほとんど読んでないらしい >ぼく
    ぼくにとっては、アニメージュとかの厨房だったあのころ。
  • a-kuma3 id:a-kuma3
    コメントで引用した本家より ちょっと早いということは、本家でも言及されてそうだ、ってことですよね、多分。
  • meefla
    本家が元ネタだとすると、エイプリルフール記事は5月号のようですので
    1980年5月号(issue 46)の可能性が高いと思うのですが、
    https://ia700404.us.archive.org/5/items/starlog_magazine-046/046.pdf
    をざっと読んでも出てきませんね。
    「starlog "april fool" "star wars"」でググってもヒットしないし。

    日本語版の独自企画かもです。
  • a-kuma3 id:a-kuma3
    http://www.dena-ec.com/item/178027272
    イマイチ 信用できるかどうか分からないサイトですけど、No.28 も探せばありそうな感じはします。
    先月、Yahoo オークションにも出品されてたみたいですし。
  • meefla
    質問者さんも、あわてて国会図書館に行くつもりはないようですね。
    http://b.hatena.ne.jp/hihi01/20160109
  • a-kuma3 id:a-kuma3
    気になる >神保町のアットワンダー
  • meefla
    アットワンダー、私も気になります。
    神保町なんてもう何年も行ってませんけど、昔の血が騒ぐ(^^;
    よくよく見ると、1年前のブログ記事なんですね。
    というわけで、古書店検索して見つけたのをコメントしておきました。
    愛知県の古本屋の在庫がわかるなんて、良い時代になったもんです。
  • a-kuma3 id:a-kuma3
    古本屋の横断検索って「スーパー源氏」一択(他にもあるけど、使えるのは)かと思ってたら、こんなのもあるんですね。
    トップページには、「特集 特撮、SFの世界」といきなりあって、宇宙船の表紙が :-)
  • a-kuma3 id:a-kuma3
    自分のブックマークを見返してみたら http://www.kosho.ne.jp/ というのがあって、そこから https://www.kosho.or.jp/ へのリンクが。
    今は、「東京の古書店」となっているけど、ブックマークした 2002年では「日本の古本屋」という TITLE だった。

    # 貯めっぱなしで活用できてない (´・ω・`)
  • a-kuma3 id:a-kuma3
    完全スルーかと思ったら、ちょっとは気に入ってもらってたみたいだ :-)

  • meefla
    良かったです。
    SF ファンに悪い人はいません(^^;

    「はてな人力検索パワーいまだに健在!」
    頑張った甲斐があったというもんですね。
  • a-kuma3 id:a-kuma3
    へそを曲げてたのは事実ですけど、悪い人とか思ってません。
    ああ、刺さらなかったんだなあとは思ってましたが。
    この案件でも、もらったものの方が大きいですし、回答者やめられねえなあ、って :-)
  • a-kuma3 id:a-kuma3
    ちなみに Episode 7 は見に行ったんですが、正直なところ「なんじゃこりゃ」というのが正直な感想です。
    Episode 4, 5, 6 とつながってますよ的なビジュアルは多いけど、ストーリーは薄いし、状況説明に終始しただけで終わった感。

    デイジー・リドリーは可愛かったけど、それだけだったなあ。
  • meefla
    個人的には、次以降に期待です。
    ダークサイドもライトサイドもパワーアップする筈ですし。

    VIII でルークが倒されて、IX でルークとヨーダとダース・ベイダーとオビ=ワンの霊が出てくるんですよ。
    あれ?どこかの島国の特撮シリーズにありがちなパターンのような気が。
意地悪な 2号はぼくです (´へ`)
http://q.hatena.ne.jp/1445471960

1号さんが良い人のようなので、懺悔。
突っ込みどころは色々とあるけれど、動かなくはなさそうなので :-p
css等で画像の上に画像を配置したい。 イベントバナーをページに… - 人力検索はてなcss等で画像の上に画像を配置したい。 イベントバナーをページに掲載していて、イベントが終わったら「イベント終了」のスタンプのようなものを上に重ねたいです。 今までは、普通に画像を加工していたのですが、css…
http://q.hatena.ne.jp/1442711945
ちょっと意地悪だったかなあ、とは思わなくもない。

>||
@-moz-document url("http://blog.hatena.ne.jp/a-kuma3/a-kuma3.hatenablog.com/entries") {
.entry-table-cell .entry-body {
max-height: 6em;
overflow: hidden;
}
}
||<
「記事の管理」画面のプレビューの行数を減らすにはどうしたらよ… - 人力検索はてな「記事の管理」画面のプレビューの行数を減らすにはどうしたらよいでしょうか?
ログイン - はてなパスワードを忘れた方はパスワードの再設定を行ってください。 初めての方ははてなID登録 (無料) してください。 うまくログインできない方はお問い合わせをご覧いただき、Cookieの設定をご確認ください。
コメントする
http://q.hatena.ne.jp/1441896367
火傷してる最中 (´・ω・`)
VIMのプラグインneosnippet.vim(https://github.com/Shougo/neo… - 人力検索はてなVIMのプラグインneosnippet.vim(https://github.com/Shougo/neosnippet.vim)で自分でスニペットを作っています。 synchronized placeholderに数字が続いている場合はどのようにスニペットを作れば良いでしょうか?…
何にも見えてない。
http://q.hatena.ne.jp/1435156295#c282740

いや、正確に言うと画数の多い感じのイメージはあった。
それに気が付いたのは、コメントの指摘で「あっ」となったとき。
1970年代生まれの猪年の人って今何歳ですか?… / ぼくは、1971年の5月生まれで、猪年… - 人力検索はてな1970年代生まれの猪年の人って今何歳ですか? / ぼくは、1971年の5月生まれで、猪年です。44歳です。 / 年齢・干支の早見表 2015年用(平成27年用)西暦1971年 昭和46年 亥年:いどし 誕生日前なら→ 43歳 誕生日後なら→ 44歳
  • fiwa
    学生の頃に教官が「細かいところによく気がまわる奴は往々にして大事なところを外す」と言ってました。←私のことです

    ミスったのが人力検索のコメントでよかった、とおおらかに事に当たるが吉かと。
    あと漢字表記は猪年じゃなくて亥年な。(←ビンゴ!)
  • ぽけっとしすてむ id:psne
    よくある事です
    ええ…
  • a-kuma3 id:a-kuma3
    >ミスったのが人力検索のコメントでよかった、と...
    回答欄でもよくやりますけどねっ!

    このIDの人格だけが特別で、実生活ではそんなことない
    なんてことがあるはずもなくっ!

    細かいことは気にならない、というか、途中で面倒になるタイプです :-)
余計なお世話。要らぬお節介。

マジ懺悔っす (´・ω・`)
数値型が入ってても、デフォルトが、文字列にして辞書順なんて、いつの間に、そんな気持ち悪い仕様になってた? >Array.sort
http://q.hatena.ne.jp/1415026903#a1239896
javascriptの質問です http://jsbin.com/dumidoxufu/1/edit?html… - 人力検索はてなjavascriptの質問です http://jsbin.com/dumidoxufu/1/edit?html,css,js,output こちらのようなtableが並んだページが沢山あります 各ページ表の回数の多さが違うのですが 自動で回数を取得し option タグを作成…
  • fiwa
    http://blog.asial.co.jp/1092
    こちらの記事を斜め読みしていて、最後の「ブラウザの種類による違いだけでなく、バージョンによっても挙動が違ったりしますのでご注意ください。」で結構ウンザリしました。
  • a-kuma3 id:a-kuma3
    Fortran や COBOL は、ベンダーの独自実装がてんこ盛りだったし、c だと「不定」の動作に依存したコードがたんまりとあったり。
    c++ は黎明期だと、規格があるのにコンパイラが対応してなかったり。

    javascript (と、JScript) は、可愛いもんです(最初から、違ってるだろう、って、疑ってかかるから)。

    sort が思い通りにならなくて、ちょっと苦しんだのは、内緒だ :-)
http://q.hatena.ne.jp/1408760897#a1236334
お前の鼻の上に並んでいるそれは、ただの節穴か、と。
「このAmazon商品の部分だけを少し小さくするには、...」というふうに、脳内変換しちゃったかな...


# こうして見ると、一ヶ月に一回は、何かやらかしてるんだな (´・ω・`)
はてなブログでAmazon商品を埋め込むときの設定についての質問で… - 人力検索はてなはてなブログでAmazon商品を埋め込むときの設定についての質問です。 たとえば、 http://statsbeginner.hatenablog.com/entry/2014/08/23/110912 ↑のブログ記事にAmazonの書籍のリンクを埋め込んでいるのですが、こ…
コメントする
http://q.hatena.ne.jp/1404884389#a1233077
マニュアルに書いてあるじゃない... orz
C++でプログラムの勉強をしています。 文字配列の入力がうまくい.. - 人力検索はてなC++でプログラムの勉強をしています。 文字配列の入力がうまくいかず困っています。 どなたかご教授いただけませんか。 内容は以下の通りです。 #include <stdio.h> void main(void); void main(void) { char str[25..
コメントする
「均等配分を薄める」とか言って、一番、薄汚れていたのは、ぼくだった。
http://space.hatena.ne.jp/a-kuma3/entry/14290830716932588222
http://q.hatena.ne.jp/1403157586#ac97598

数字ばっかり見ていると、目だけじゃなくて、心も曇るんだと、自戒を込めて。
http://q.hatena.ne.… - はてなスペースhttp://q.hatena.ne.jp/1403157586 滑り込みゲッターのデータとかを集計して、お腹いっぱいになってるところに、目の前で滑り込んだりするものだから、むかっ腹が立ったから、薄めてやった :-p まあ、質問者的には、300円で外部リンクを買った、ってことなんだろうけど。
玄米に合うおかずのレシピのサイトを運営しています。なかなか反.. - 人力検索はてな玄米に合うおかずのレシピのサイトを運営しています。なかなか反応が得られないのですが、このレシピについてどう思いますか?ご意見をお聞かせください。 「あっと驚く玄米レシピ」 http://kenseisha-oe.jp/ どう..
コメントする
多分、解決してない。
http://q.hatena.ne.jp/1403055751#a1231640

BA というか、MCA ってところか(まあ、ちょっとはマシな、アンサー)。
Flexsliderを使用したスライドの作成について お世話になります.. - 人力検索はてなFlexsliderを使用したスライドの作成について お世話になります。 今回、jQueryプラグインのFlexsliderを使用してWEBサイトの制作をしていました。 テストのページは以下のURLのようになっています。 http://music.g..
コメントする
また、やっちまった。
http://q.hatena.ne.jp/1398017439#a1227909

「楽」ちゃんからも、突っ込み入ってるし(消されてるけど)。
>>
a-kuma3さんの回答に、apple_1416さんからコメントが投稿されました。

コメント:
「てっきり質問の商品が購入できる所を探して欲しいという質問だと思ったけど違うのかな?」
<<

>>
stdgejfさんの質問にコメントが登録されました。

質問情報
~~~~~~~~
質問内容: 「neuroon(睡眠をコントロールできるアイマスク)の購入方法をお教えください。」

コメント:
「どちらの回答もそこから購入できないので質問の回答になってないのでは?」
<<


Kickstarter のここいら辺りを見ていると、当初の出資者には製品を回そうと頑張ってるみたいだけど、一般に出回るのは、まだまだみたい...
https://www.kickstarter.com/projects/intelclinic/neuroon-worlds-first-sleep-mask-for-polyphasic-sle/posts
neuroon(睡眠をコントロールできるアイマスク)の購入方法をお.. - 人力検索はてなneuroon(睡眠をコントロールできるアイマスク)の購入方法をお教えください。
NeuroOn: World's first sleep mask for polyphasic sleep by Intelclinic ≫ Updates ? KickstarterEver wished there were more hours in the day? Introducing the NeuroOn mask that creates a unique sleep schedule for you.
コメントする
http://q.hatena.ne.jp/1396149451#a1226716
>>
なぜ「ら行」がカットされてるんだろう?
<<

http://q.hatena.ne.jp/1396149451#ac92868
>>
No.39
a-kuma3 [はてなブックマークで表示]回答回数3263ベストアンサー獲得回数11252014/04/04 02:26:17
のせいですね。
<<



狙ったわけじゃないです X-(
【人力検索うそカルタ】 見切り発車です。 カルタをつくりましょ.. - 人力検索はてな【人力検索うそカルタ】 見切り発車です。 カルタをつくりましょう。『あ』~『ん』まで行けたらいいな。 それが出来たら、『が』~『ぼ』で、『きゃ』~『ひょ』の『ぎゃ』~『びょ』 一人何回でもOK。ただし回答..
【人力検索うそカルタ】 見切り発車です。 カルタをつくりましょ.. - 人力検索はてな【人力検索うそカルタ】 見切り発車です。 カルタをつくりましょう。『あ』~『ん』まで行けたらいいな。 それが出来たら、『が』~『ぼ』で、『きゃ』~『ひょ』の『ぎゃ』~『びょ』 一人何回でもOK。ただし回答..
コメントする
http://q.hatena.ne.jp/1395143498#a1225536
スマホに機種変し、移動中にも回答ができるようになったのは良いとしても、まあ モタモタ、モタモタ。
回答したときには、コメントでとっくに解決してて、まあ間抜けな回答だ orz

そんなところも、お見通しというわけで (^^; >スターコメント
はてなのポイント送信をなんどかした事があるのですが、その履歴.. - 人力検索はてなはてなのポイント送信をなんどかした事があるのですが、その履歴(相手のIDと送った日)を見る方法はありますでしょうか。
  • ぽけっとしすてむ id:psne
    良いはてなletが来ました。
    >コメント
    あまり深い意味はなく、活用されている事に対する星です:)
http://h.hatena.ne.jp/a-kuma3/81790526561134261
ポイント付きの質問で、
・コメントでド直球の回答
・回答欄には、例によって的外れな回答
・質問者は放置気味(悪気はない)
ってときに、コメントにちょっと足した程度の回答で均等配分のポイントを薄めて、もらったポイントを送りつけたことがあったっけ。
もちろん、お相手は常習者(いや、良質回答者)。
さすがに、ちょっと余計なお世話過ぎるかな、と思って、封印してますけど。

ま、いろんな意味で懺悔ということで♪
... >> 質問者・回答者双方が、合意した上で質問をキャンセルするのであ... - 人力検索 - a-kuma3 - はてなハイクhttp://q.hatena.ne.jp/1391678147#c271572 >> 質問者・回答者双方が、合意した上で質問をキャンセルするのであれば、第三者がそれに対して意見を申すべきではないと思います。 << そうそう、余計なお世話なんですけどね(ぼくの)。 キャンセルすると、消えちゃうからなあ。 http記法も効かないし、ソースを書かれても見づらいことこの上なし。 ほら、そこのあなた。 …
コメントする
http://q.hatena.ne.jp/1389000248#c270901
過去に質問数や回答数を集計した回答をしたことがあるけど、実はスクレイピングするスクリプトがバグってて、数字も当てにならない(*)回答だった、というのは内緒だ。

(*) 大筋はあってたんだけど……
・Twitter ログインや Facebook ログインの質問を取りこぼしてた
・回答ひとつでBAのときに、BAとしてカウントしてなかった
・サイドバーのお薦め質問から、ポイントを拾うことがあった
この人力検索はてな十数年文の歴史を簡単に教えて下さい。.. - 人力検索はてなこの人力検索はてな十数年文の歴史を簡単に教えて下さい。
コメントする
http://q.hatena.ne.jp/1388194808#a1220975
>>
2013年の途中から参戦したのですが一部のユーザーから過去にいたユーザーと間違えられて勘違いされたこと。本当に違うと言ってるのに変な呼ばれ方をされるので困ったものです
<<
うふふ。

一応、懺悔しておく :-p
【私の2013年 @はてな】  2013年も、残すところあと数日となり.. - 人力検索はてな【私の2013年 @はてな】 2013年も、残すところあと数日となりました。 あなたの 2013年を振り返って、はてなのサービスの中で達成したことや、やり残したこと、感想なんかを教えてください。 お気軽にどうぞ。 ..
  • fiwa
    あれっ?何処かで否定してましたっけ?
    まぁご本人が嫌がっているのなら「変な呼び方」は控えておきましょうか。
また露呈してまーす (´・ω・`)
http://q.hatena.ne.jp/1385379356#a1219179
UTF-8でBOMありで保存されたテキストファイルが複数あり、それら.. - 人力検索はてなUTF-8でBOMありで保存されたテキストファイルが複数あり、それらのファイルを連結し1つにまとめたファイルがあるとします。 その場合、先頭とファイル中に2つ以上BOMが存在することになり、PHPでファイル内のBOMを全..
  • a-kuma3 id:a-kuma3
    たはは、BA もらっちゃった (^^;

    でも、漢字コードとコードの符号化についてはイメージできました(今更ながら)。
    別の質問の ISO-2022-JP と Shift-JIS の件もイメージを持って読める。
    「やっちまった!」だけで終わらないので、「迂闊な回答も悪くないかな」と思っちゃうのが駄目なのか?

    こうして、practicalschemeid:practicalscheme さんも、ぼくの回答リクエスト候補一覧に載ったのだ :-)
キリ番を目前に、また、やっちまった。
http://q.hatena.ne.jp/1378793366#a1213584

cookie が使えないかも、というのは想定内だったけど、localStorage もドメイン依存だったか(落ち着いて考えれば、至極、当たり前のこと)。
終盤は自己解決してもらったので良かったけど、元々、高ポイントのところに上乗せで、多分な感謝の言葉まで。
イタ過ぎるゼ。
頻繁に発生する転記作業を省力化するブックマークレットを作って.. - 人力検索はてな頻繁に発生する転記作業を省力化するブックマークレットを作ってほしいです。 A・B2つのASPシステムがあり、ブックマークレットXでAの表示内容をクッキーに保存し、ブックマークレットYでBのフォームに1クリックで転..
コメントする
朝霞(あさか) id:Kaoru_A :
野次馬根性もほどほどに、という感じでしょうか。とほほ……
反りが合わなかったり、気が付かないうちに地雷を踏んでたり。
難しいっす。
ネットに限ったことじゃないですけど。

1
Kaoru_A : ですねえ……(遠い目) 思うことは色々ありますが、胸の内にとどめておこうと思います。
コメントする
http://q.hatena.ne.jp/1361843956#a1191576
あ゛ー、もう何か、全然だめだー。
はい、確認もせず、思い込みだけで回答を書きました。
【WebページのBGM】 ある自作のWebページが  ・Internet Explor.. - 人力検索はてな【WebページのBGM】 ある自作のWebページが ・Internet Explorer、 ・Firefox ではBGMが聞こえるのですが、 ・Chrome(同一PC) ではBGMが聞こえませんでした。 その自作のWebページのBGM付けと自動スクロール..
1
fiwa : 祈りなさい... って、どう考えても私の役回りじゃないような気が。 (^_^;
コメントする
関連記事

1 Comments

のろまんば  

Array#sort / NaN

> javascriptの質問です http://jsbin.com/dumidoxufu/1/edit?html… - 人力検索はてな
> http://q.hatena.ne.jp/1415026903

蛇足ですがこういう仕様があります。

「配列がうまくsortできない!」「な、何だってー!」 - Qiita
http://qiita.com/jkr_2255/items/a4b8b742a2406da54d71
array.indexOf(value) >= 0で要素が含まれてるか検索すると失敗する場合がある - 素人がプログラミングを勉強していたブログ
http://javascripter.hatenablog.com/entry/2014/10/04/042938

2016/03/02 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

