

ファイル名の末尾に空白を含むファイルの削除

CATEGORY未分類

Windows でのお話。


プログラムで、

"こんなんでよく漫画家になれたねw : 2chコピペ保存道場.URL"

というファイル名のファイルを作ろうとした。


コロンはファイル名に使えない文字なので、

"こんなんでよく漫画家になれたねw "

というファイルができてしまった(見づらいけど末尾に半角の空白がひとつついてる)。

まあ、これが消せない。

ダブルクォートで括っても消せないんだ。

> del "こんなんでよく漫画家になれたねw "
指定されたファイルが見つかりません。


...


で、こうやらなきゃいけないらしい。
> del "\\?\D:\home\a-kuma3\work\こんなんでよく漫画家になれたねw "

やっと消えた (・∀・)


ピリオドで終わるファイルのときも、こうする必要があるっぽい。




参考URL




関連記事

0 Comments

Leave a comment

