

コードのコピペ禁止

CATEGORYプログラム
人のコードみて何が嫌かってのの一つに「修正がしにくい」ってのがあるのですが。
多分に「エディタその他が便利なモンだから何も考えていないんだろうなぁ」ってのがあるです一つ。
コピペ禁止委員会作りてぇ orz - がるの健忘録

まったくその通り。
委員会は作れなかったけど、コピペ禁止番長(自称)を実践中。
ある程度、歳を食っているので、発言が通りやすい、ということも手伝って :-)

皆には、

「同じコードを書くのが三回目だなあ」と思ったら、処理を切り出しましょう

って言ってある。
ばれないと思ってるみたいだけど、ソース管理してるんだから、いつ、誰がどんな修正をしたのかは お見通し なのだよ。

大体、そういうことをしがちなやつは、元のコードの質も低いので、コピー元と先とで同じ間違いをしてて、「障害をばらまくつもりか」って(あくまでソフトに)説教すれば、ぐぅとも言えない。

だまってコピペをさせない代わり、元のコードをメンテする必要があるわけで。
そういうことは番長なので、こころよく聞いてあげる。

同じコードを三回目見かけたら、相談して
って。
ときどき「GIVE UP」もするけど :-p


トラックバック先のコメントにあったけど、「クラスなら楽なのか?」って。
「楽」というのは、

あちこちから使われている(かもしれない)コードを、今の欲求にしたがって変えてしまっても問題が無いのだろうか?
変えたとしたら、問題が無いことをどうやって検証しようか...

ということを、どれだけ楽に出来るか、ってことだと考えた場合、「楽」だなあ、と、思うのは二点。

  • いざとなったら Proxy パターンが使える
    もとのコードに手を入れるのがかなり厳しい要求がきた場合には、Proxy が使える。
    元のコードの質を落とすことはないし、新しいクラスをコピペで作ったとしても(ぉぃ)、考えなしのコピペ君に任せるよりは100倍マシ。

  • クラスが使える言語は、オーバーロードがある
    Proxy を使わなくても、引数を変えたり、増やしたりすれば、元のコードを変えることはない。



トラックバック先にある
置換機能(特に複数ファイルにまたがるもの)

が邪魔になるケースは何だろう?
予定外の場所まで置換してしまってバグった、とかいうことだろうか。
これで嵌った記憶はないけれど、確かに嫌だな。


後、最近の IDE で嫌だな、って思うのは、コーディングの補完機能。

「便利」なのはすっごく分かるんだけど、マニュアルを読まなくなるんだよな。
例えば、eclipse 使ってるくせに、javadoc 読んでないやつ多い(ぼくの回り限定、世間はどうか知らん)。
調べてから使ってないから、特定の場合に変な返り値がくる、とか、Thread unsafe だとかを全然気にしてない。

さすがに使うなとは言えないので、「マニュアル読もうよ」運動を地道にするしかないのだけれど。


楽しいねえ、こういうことを考えるのは。

そういえば、「地道にやってる」と言えば、「ログを見ようよ」運動も昔からずっとやってる。

ログを読まないから、デバッガをかました条件で障害が再現できないと「直せません」とかほざくし、自分で読まないから、クソの役にも立たないログ(*)を大量に吐き出して、問題が起きたときにはパラメータの値を出して無くて使えませんでした、みたいなログしか出せなかったり。

「○○○をやりました」みたいな。
もちろん、それが必要なケースもいっぱいあるけど、そういうのを垂れ流すやつに限って、
  • ログ出力のせいでパフォーマンスがた落ち
  • レベルによる活殺も出来やしない
関連記事

0 Comments

Leave a comment

