ナポリタン

CATEGORY料理
今日は、はなまるから。
落合務シェフのナポリタン


の、はずだったんだが、TV で見たこいつではなく、別のレシピにひっかかってしまった。

ともあれ、パスタは難しそうなので、妻立会いの下でチャレンジ。

一応レシピ通りにやろうと思ったのだけれど、
  • トマトケチャップは大さじ8杯(四人分)
    いや、いくらなんでも10杯は多いだろうと思って...
  • マッシュルームの缶詰は無し
  • たまねぎは、ちょっと厚めで
    新たまねぎなので、5mm くらいでいってみた

という感じで。
一応、こんなことには気をつけてみた。
  • パスタの茹で方は妻に教わった
  • 茹で時間は、袋の茹で時間 -1分
  • ソースをあらかた作ってから、パスタを茹でた
  • ソースと絡めるときには、火を止めて


概ね好評ではあったのだけれど、子供の片方からは駄目出しを喰らった。
  • もたもたしてたので、パスタにちょっと火がとおり過ぎた
  • 多少、加減したつもりだったが、ケチャップがちょっと多かったかな
  • たまねぎが苦手な子供には、ちょっとたまねぎっぽいかな
  • ちょっと白ワインのアルコールっぽい感じが残った

これは、リベンジするっきゃないな。
  • はなまるで、2009-4-10 放送のレシピでやってみる
    やっぱり、ケチャップはこの程度だよ。白ワインは入れたほうが良いかも知れないけど。
  • ソースとパスタを絡めるのは、もっと手際良く
  • たまねぎとピーマンはスライサーを使おう



次回のために、妻から聞いた茹で方をメモっておこう。
  • でかい鍋に8分目くらい(上から3cm)のお湯を沸かす
    Vita Craft の 4Lのやつなので、3.5L くらいなのかな
  • 沸いてから塩(大さじ 1.5杯)を投入する
    7g/1L くらいになるのかな。
  • パスタを投入する
    ねじって、鍋の真ん中に立てて、そっと手を離す
  • やや箸でまわしながら、パスタが全部つからせる
  • ふたをして、一回沸騰させる
  • 一回かき回して、ふたをして火を止める
    Vita Craft の鍋だから、こうできるんだそうな。
  • お湯を切るためのざるを用意しておく
    これ大事。
  • ゆで時間まで待つ


待ってろ >チビ共
関連記事
スポンサーサイト

パスタ レシピ

0 Comments

Leave a comment