ゴーヤーチャンプルー

CATEGORY料理
意外と何とかなるもんだ。


【材料】
ゴーヤー ── 1/2 本
豚バラ ── 200g
木綿豆腐 ── 1丁
卵 ── 1個
かつおぶし ── 適量 (というよりは、たっぷり)
塩 ── 適量


【準備】
  • 木綿豆腐を水切りしておく
    キッチンペーパーで二重にくるんで、水を入れたやかんを乗せて 20~30分
  • 豚肉は、たんざくに切っておく
  • ゴーヤーを洗って、半分に切る
    スプーンで、中のわたと種を取り、3~4mm の厚さでスライス
  • 塩で揉んで、水に晒しておく
  • 卵を溶いておく


【調理】
  • フライパンを温めて、豚肉をさっと炒める
  • 炒めた後に、軽く塩と削り節で味付け
  • 豚肉を取り出して、豆腐を入れて焼き目をつけ、取り出す
  • 豚肉とゴーヤーを入れて、塩を振る。
  • 香りが立ってきたら、豆腐をちぎりながら入れる
  • 塩、胡椒、鶏がらスープの元で味を調える
  • 最後に溶き卵
  • お皿に盛って削り節をかける


適当にやってもどうにかなるとは思うけど、
  • 豆腐の水切りはがっつりしておく
    多少、食感を損なっても、硬めにしておけば炒めるときに気を使わなくて済む。
  • 塩加減が意外と微妙だ
    ゴーヤーの苦味を取るための塩もみだけど、放置しすぎると、まあ、しょっぱい。
  • かつおぶしは多目がGood
    鶏がらスープの元を省略しても、良いかもしれない。

やっぱり、炒め物は簡単なようでいて、奥が深いんだなあ、と。
でも、適当にやっても食えちゃうのも良いところか。


関連記事

0 Comments

Leave a comment