

トムヤムクン

CATEGORY料理
ちょっと前にトムヤムペーストを買ってたのを思い出した。
20090629-tomyumgoong-1.jpg

で、トムヤムクンに挑戦。
ビンの裏には、分量も書いてある。
20090629-tomyumgoong-2.jpg
というわけで、具を適当に選んで、分量通りで作ってみたのだが、まあ辛いこと。
まだまだペーストは残っているので、今後のためにメモ。



【材料】 - 二人分
400ml
トムヤムペースト大1.5
ナンプラー大2
レモン汁大2
有頭海老4尾
シーフードミックス適量
しめじ適量
セロリ適量
ズッキーニ適量


【準備】
海老の頭と尻尾を残して殻をむき、背わたを取る

【作り方】
  1. 鍋に水 400ml を沸騰させたら、トムヤムペーストを投入する
  2. 香りが出たら、セロリ、海老、シメジを投入
  3. 火が通ったら、レモン汁、ナンプラーで味付け


結構、辛いかと思ったけど、多目のレモン汁が良い感じ。
レモングラスも、ふくろたけも入ってないので、なんちゃってトムヤムクンだけど、いろいろ入れてダシが出てるのでまずいわけが無い :-)


実際には、水 400ml に、トムヤムペーストを大さじ3 入れてしまった (これでも加減したのに) ので、急遽、水 400ml を追加した。
当然、あまるので、翌日はあまったスープでフォーにして食ってみた。
20090629-tomyumgoong-3.jpg
フォーを袋に書いてある通りに、お湯でゆで戻して、トッピングに、小ねぎ、みょうが、かいわれ大根、大葉、生姜を刻んだものをたっぷりかける。
レモン汁も追加。

# 後で聞いたんだけど、鶏がらスープで少しのばしたんだそうな

すっぱいものは、あまり得意じゃないけど、旨い。



まだまだトムヤムペーストが残ってる。

どうやって使おうかな。
  • チャーハン
  • 鶏肉のソテー
  • サラダのドレッシング (いもとかに合うかな?)
なんかに使えそうだ。
関連記事

0 Comments

Leave a comment

