

イシダイでナンプラーの蒸し物

CATEGORY料理
めばるのナンプラー蒸し


イシダイが売ってたので、これを参考に蒸し物をやってみた。

【材料】 - 二人分
イシダイ1尾
★酒大3
★塩小1
ねぎ (細切り)1/2本
しょうが (千切り)薄切り2枚
キャベツ2枚
大3
ナンプラー大1

【作り方】
  1. 魚に★の塩を振り、酒をかけて20分放置
  2. 温めたフライパンに適当な大きさにしたキャベツを敷き、魚を敷いて、ねぎ/しょうがをのせ、酒とナンプラーをかける
  3. ふたをして、強火で12分ほど蒸し焼きにする
  4. キャベツ以外を皿に盛って、レモン汁を振り掛ける

ちょっと塩っ気が足りないかも。皿に載せて蒸してないから、ナンプラーが散っちゃうのかなぁ。
でも、こんなのは、後でいくらでも調整できる。
ふっくらとした感じがとても良い。

でも、フライパンにキャベツが焦げ付くので、後始末がちょっとだけ大変。

関連記事

レシピ

0 Comments

Leave a comment

