鶏もも肉のレモン塩だれ

CATEGORY料理
鶏もも肉のレモン塩だれ




【材料】 - 二人分
鶏もも肉300g
セロリ1/4本
たまねぎ1/3コ
レモン汁小1
小1/2
黒こしょう少々
オリーブ油大1
サラダ油小1
白ワイン大1
レタス2~3枚

【準備】
  1. 鶏肉は食べやすい大きさにぶつ切り
  2. セロリを薄切りにしておく
  3. たまねぎをみじん切りにする

【作り方】
  1. 鶏肉に、レモン汁、塩、黒こしょう、オリーブ油をまぶす
  2. セロリとたまねぎを、肉の間に挟まるように混ぜる
  3. 冷蔵庫で寝かす (冷凍にはしなかった)
  4. フライパンに、サラダ油(小1)をなじませ、鶏肉を投入する
  5. 白ワイン(大1)をふって、ふたをして中火で3分
  6. ふたを取って、強めの中火で鶏肉に焼き目をつける
  7. レタスを添えて、器に盛り付ける


「塩レモン」なんて、他で使うかどうかも分からないので、レモン汁と塩で代用。
今日食べたいんだから、冷凍なんかせずに、冷蔵庫で寝かせるだけにする。

んー、なかなか焼き目がつかない。セロリやたまねぎから水分が出ちゃうんだよね。
元のレシピでは、セロリやたまねぎごと冷凍したものを焼くんだから、鶏肉だけを焼くわけじゃないんだろうな。
結局、セロリとたまねぎが焦げ焦げになるまで火を通すことになったけど、それが良い感じなのかも。
関連記事

レシピ

0 Comments

Leave a comment