パエリア再び

CATEGORY料理
今度は ここ を参考にやってみた。

■材料
【材料】 - 四人分
コンソメ1個
400ml
サフランひとつまみ
2合
たまねぎ1/2粗みじん
にんにく小1片みじん切り
トマト大1.5個種を取って、ざく切り
鶏モモ肉250g
いか1匹
有頭エビ(小さいの)15尾くらい足を取る
アサリ150g
ピーマン1個
オリーブオイル大3くらい
塩・こしょう適宜


【準備】
  • アサリを塩抜きして、洗う
  • 鶏、イカを一口大に切って塩コショウ
  • エビは背わたと足を取る(頭は付けたまま)
  • トマトはざく切り
  • たまねぎは粗くみじん切り
  • ピーマンは細切り


【手順】
  1. まず、ブイヨンを作る
    1. 水400ccを沸かし、アサリを入れ、貝が開いたら取り出す。
    2. コンソメとサフランを入れて沸騰したら火を止める。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク1/3を入れて少々炒める。
  3. 塩・胡椒をした鶏肉、イカを順に炒め取り出す。
  4. 具を取り出したフライパンにオリーブオイルを加え、残りのにんにくを炒め香りを出す。
  5. 玉ねぎを炒める。
  6. たまねぎが透明になったら、トマトのザク切りを加え軽く炒める。
  7. 米を加え炒めながら、途中オリーブ・オイル(多め)を回しかける。
  8. 米が半透明になったら塩・コショウする。
    スープにアサリの塩分があるので、塩加減に注意。
  9. いったん火を止めて、米を軽く平らにして、炒めた鶏、イカを並べ、アサリを散らす。
  10. ブイヨンを入れ、ひと煮立ちしたら、ふたをして ごく弱火 で20分炊く。
  11. 米を炊いている間に、エビをグリルで綺麗な焦げ目がつくように焼く。
  12. 火を止め、ピーマンをちらして、ふたをして5分蒸らす。


この前 の経験を生かして、
  • トマトを多目にしてみた
  • にんにくを気持ち少なくした
  • なんとなく食べずらい感じがしたので、ゲソは入れなかった
  • 塩はかなり控えめにした


アサリやエビをフライパンで炒めないこともあって、かなりあっさりとした仕上がり。
あ、また、インゲン忘れた orz.


イカの足と肝が残っているので、こんなのも作ってみた。参考にしたのは ここ


【材料】
イカの足一匹分
イカの肝一匹分
オリーブオイル大2
トマト0.5個種を取ってざく切り
にんにく少々
少々


【手順】
  1. フライパンで、イカの肝をつぶし、そこに、オリーブオイルをひき、にんにくを入れて、中火にする。
  2. にんにくの香りが出てきたら、トマトを投入する。
  3. ちょっと炒めて、塩で味を調える。
  4. イカの足を入れて、さっと火を通す。


あんまり見栄えは良くないけど、結構おいしい。いろいろいじれそうだ。


関連記事

レシピ

0 Comments

Leave a comment