

キャベツのナンプラー炒め

CATEGORY料理
先日の焼肉 で野菜がちょっと余ってたので、野菜炒めをやってみた。


【材料】 - 二人分
キャベツ2~3枚やや小さめのざく切り
ピーマン1/2個短冊切り
インゲン2~3本
もやし一掴み程度量が少ないので、根を取ってみる
豚バラ100gくらい
ごま油小1
サラダ油小1
ナンプラー小1
小1
適量


【準備】
  • 豚肉には、薄く塩/こしょう
  • 野菜は水につけて、しゃきっとさせておく


【作り方】
  1. フライパンで、ごま油を軽く熱して、弱めの中火で豚肉を炒める
  2. 豚肉にゆっくり火を通したら、一旦取り出す
  3. サラダ油を追加して、キャベツを炒める
  4. キャベツにあらかた火が通ったら、ピーマンとインゲンを入れて炒める
  5. 取り出しておいた豚肉ともやしを入れて、さっと火を通す
  6. ナンプラーと酒を入れてさっと和える
  7. 塩で味を調える (※もやしに火が通り過ぎないように手早く)


野菜も豚肉も残りものだったので、量は適当。
もやしは、本当にザッザッと和えるだけで、火が余り通って無くても、よそったり、食べる準備をする間に十分に火が通る。

ナンプラーも、残りがちょびっとだったので、それにあわせただけ。
もうちょっと多くても良いかな、という気はするが、うちは薄味好みなので、ちょうど良かったかもしれない。


残りものでチャチャっと美味しくできたので、なんかレベルアップした気分に浸れた :-)
軽く味付けした野菜炒めで、まずくなるわけが無いんだけど。


本当は、味付けに自信が無くて、回鍋肉の元を買ってあったんだわ。
残ってた野菜がきもち少なくて、味付けが濃くなりそうな気がして、急遽、ナンプラーに切り替えたのが幸いしたみたい ;-p
関連記事

レシピ

0 Comments

Leave a comment

