スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯛のあら焼きエスニック風

CATEGORY料理
ちぬ鯛(クロダイなのね)が安かったので、買ってみた。
結構大きかったので、二品作ろう。

一つ目は、頭だけを使って、
鯛のあら焼きエスニック風



【材料】 - 二人分
鯛の頭1尾
小ねぎ3本小口切り
にんにく1片みじん切り
乾燥タイム適量
適量
こしょう適量
小麦粉適量
サラダ油大2×2
レモン汁大1
ナンプラー大1


【準備】
  • 鯛の頭を二つに割る
  • 鯛の頭に塩を振ってしばらくおき、キッチンペーパーで水気を取る
  • それに、タイムとこしょうを振って、小麦粉を両面にまぶす

【作り方】
  1. フライパンにサラダ油(大2)を熱し、鯛の頭を皮目から焼く。ときどき油をかけまわしながら、両面をじっくりと焼く。
  2. 鯛を皿に取り出して、ねぎをふりかける。フライパンの油はふき取る (生臭くなりそうだったから)。
  3. サラダ油(大2)をひいて、にんにくを入れ香りを出す。
  4. 皿に取り出した鯛に、3. の油を回しかける。
  5. レモン汁とナンプラーを混ぜたものを回しかける


例によって、無いものがいっぱいだったので、参考先のレシピとは別物かも X-)
うち的には、もう少し、味が薄くても良いかな。
でも、この レモン+ナンプラー ってのは、嵌まる味だな。

二つ目は、蒸し物。
★鯛★タイ風ナンプラー蒸し by ubamama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが60万品:



【材料】 - 二人分
1尾
にんにく1片みじん切り
梅干1個ちぎっておく
乾燥タイム適量
適量
ナンプラー大1


【準備】
  • 鯛に塩を振ってしばらくおき、キッチンペーパーで水気を取る

【作り方】
  1. 鯛をオーブンレンジの皿に乗せ、にんにくと梅干を散らす。
  2. ナンプラーを振りかけて、オーブンレンジの「魚の蒸し物」モードに任せる


レモングラスも、バイマックルーも、水菜すら無いんだわ。
鯛は二枚におろしちゃったから、詰める先のおなかが無い。にんにくと梅干は鯛の上に散らしてみる。
最近、オーブンレンジを新しくして、スチームなんてのが使えるので、蒸し加減は、そちらにお任せ。

梅干とナンプラーね、と、思ったんだけど、梅干の味がしみているわけではなくて、におい消しなんだと納得。
梅干は、元の味がほぼそのまま残っているので、あわせて食べても美味しい。
こっちは、もう少し、ナンプラーが効いてても良いかな。

# に、しても緑が無いのが非常に寂しい

一緒に食べた、アサリの酒蒸しが美味しそうに撮れたので、ついでにのせておこう。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。