白身魚の中華風蒸しもの

CATEGORY料理
ケンタロウさんのレシピから。

【材料】- 3人分

タラの切り身3切れ
白菜6枚半分に切る
生姜1片千切り
ねぎ10cmくらい千切り
しょう油大1.5
大1.5
【A】
ごま油大1
オイスターソース大1


【作り方】
  1. 耐熱皿に白菜を敷いて、タラの切り身を乗せ、生姜を散らして、酒/しょう油を振り掛ける
  2. オーブンレンジの「魚の蒸し物」にお任せ
  3. 蒸しあがったら、ねぎを散らして、【A】を混ぜたものを振りかける

オーブンレンジ の自動メニューに任せると、大体 20分くらい蒸すことになる。
人によっては蒸し加減が足りないと思う人がいるかもしれないけど、これはこれでふっくらしてて美味しい。
スーパーで手に入る範囲で構わないので、できるだけ美味しそうな切り身を選べば良いんじゃないかな。
蒸す前にかける調味料の分量だと、これでもほんのり、という感じの味付けで、蒸しあがった後でかけるタレで塩加減を調節できる。

もともとのレシピでは、「強めの蒸気で10分くらい蒸して」って書いてあった。でも、生にならない程度のほうが美味しいんじゃないかな。


これだけじゃ物足りないんで、もう一品
関連記事

レシピ

0 Comments

Leave a comment