

甘エビのパスタ ビスク風

CATEGORY料理
新聞にビスクの記事が載っていて、ネットで調べていたら、どうしても食べたくなった。

でも、探すと(良くも悪くも)大量にレシピが引っ掛かる時代なのに、ビスクは意外とヒットしない。
アメリケーヌソースを主体にして、ちょっととろみをつけたスープってことなのかな。

いろいろ迷いが出たし、チビ達の要望もあったので、スープを止めてパスタで行こう。 参考にしたのは、以下のようなところ(ほとんど見切り発進) :-)
【材料】- 3人分くらい
甘エビ18尾
オリーブオイル大3くらい
にんにく1片
たまねぎ1/4
セロリ1/4本くらい
白ワイン60ml
ブイヨン1個
400cc
トマト缶1/2缶
生クリーム100cc
フェットチーネ260gマ・マーのをひとつ


【準備】
  • 甘エビは、皮をむいて、頭&皮と身を別にしておく
  • にんにくは、皮をむいてつぶす
  • 玉ねぎをみじん切り
  • セロリは、茎の方をスライス、葉の方はざく切り

【作り方】
  1. 火にかけないフライパンにオリーブオイルを大1ひいて、にんにくを乗せて中火で香りを移す
  2. にんにくを取りだして、甘エビの身以外をからっとするまで炒める
  3. 甘エビの頭と皮をいったん取りだして、いったん火を止めてオリーブオイル大2 をひく
  4. 取りだしたにんにくを入れて、中火で香りを移す
  5. 玉ねぎを炒める
  6. 玉ねぎが透き通ったら、セロリを投入して炒める
  7. セロリがしんなりしたら、白ワインを入れ、ひと煮立ちさせてアルコールを飛ばす
  8. 甘エビの頭と皮を戻して、トマト缶の半分を入れ、ブイヨンを崩しながら入れる
  9. 水を加えて、トマトをつぶしながら煮込んでいく
  10. 20分ほど煮込んだら味をみる (調整の必要はないはず!)
  11. 金のざるで漉す
  12. 木べらやスプーンで、甘エビの殻をつぶして、エキスを絞り取る
  13. 鍋に湯を沸かし、フェットチーネを茹で始める (時間は袋の通りに)
  14. ざるで漉したスープを火にかけて温めて、甘エビの身を入れる
  15. パスタが茹であがる直前に生クリームを投入する
  16. 火を止めて、フェットチーネと和える


木べらでつぶして、エキスを絞り出しているところ


絞り出したスープ(美味そう)


できあがったパスタ


味は想像通りの方向の味なんだけど、煮込んでる時点で ウマウマウマー よ。
塩/こしょうとか、タイムやバジルなんかを入れようかとも思ったのだけれど、味見をしたら余計なことをしない方が良いような気がして、こんな感じに。

作りだしてから、アタフタして省いてしまったのだけれど、
  • ローリエを入れる
  • ニンジンを入れる
と、もっと深い味になるような気がする。
後、
  • 甘エビの頭や皮をもっと刻んでおく
  • 煮込んだ後に、エビの身を入れて、ミキサーやフードプロセッサでピューレする
というのも試してみたいところ。

味は間違いないので、肝心なのは分量かな。
ここに書いた分量だと、生クリームを入れる前で、大体 100cc ちょっとくらいしか残らない。
生クリームは、好みで増減しても良いと思うけど、2~3人分だと 200cc くらいはソースがないと物足りないような気がする。


エビ、カニとパスタが好きな人は、ぜひとも試してみるべき。
ぼくのような料理音痴でも失敗する余地がないし、きっと手間をかければかけた分だけおいしくなると思うよ。
関連記事

レシピ パスタ

3 Comments

勇気凛りん  

No title

はじめまして。
履歴から伺ってびっくり・・
美味しそうなレシピに文中リンクありがとうございます。
ご参考にしていただけたとのこと、うれしいです。

2009/11/25 (Wed) 00:37 | EDIT | REPLY |   

jimsie  

Re: No title

> はじめまして。
> 履歴から伺ってびっくり・・
> 美味しそうなレシピに文中リンクありがとうございます。
> ご参考にしていただけたとのこと、うれしいです。

いや、こちらこそおいしそうなレシピを頂けて感謝。
作ってる最中に腹が減ってしまって、最後の方を省いてしまいましたが、今度はエビの身も加えてピューレしたものにチャレンジしてみようと思います。

2009/11/25 (Wed) 03:33 | EDIT | REPLY |   

たーぼのはは  

No title

訪問履歴よりお邪魔しました
我が家も絶対海老とかにの殻は捨てません
大きさや硬さによっては一度焼いてから出しにとり、最後は庭に埋めます
ほんとえだし出ますね
応援

2009/11/25 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

