ゆで豚

CATEGORY料理
【材料】
豚のスペアリブ400g
ねぎ(青い部分)1本分
生姜1/2片皮を付けたまま薄切り
適量湯1リットルに対して50ミリリットルが目安
適量気持ち、多めにした方が良いかも


【準備】
  • 豚肉に塩を擦りこんで、ビニル袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かす

【作り方】
  1. 鍋に湯を沸かして、豚肉・ねぎ・生姜・酒を入れる
  2. 沸騰したらアクを取り、弱火で90分程度煮込む
  3. つまようじを刺して、抵抗なく刺せるようになったら出来上がり



湯気がたっているときは、ピント合わせがむずい
出来上がりは、こんな感じ。
これを、ラーメンに乗せて、美味しく頂きました。

似たようなレシピでは、煮込む時間が 30~40分くらいが多いようだけど、それじゃ全然柔らかくならない(肉の種類にもよるのだろうけど)。
焼き肉のイメージがあって、火を通しすぎると肉が硬くなるような気がしてたのだけれど、そんなことは無さそうだなあ。

冷めると、ちょっと生姜の味がきついかな。薄切りで、3~4枚程度で良かったかもしれない。


関連記事

レシピ

0 Comments

Leave a comment