

オイルサーディン

CATEGORY料理

はなまるマーケット で紹介されていた、三浦市三崎港の朝市。
...
ヒコイワシは、生姜煮、梅肉揚げ、オイルサーディンに。
三崎港の朝市


スーパーでイワシが39円で売ってた(ざる一杯 100円には負けるけど)ので、前に作ったオイルサーディンをもう一度やってみる。


【材料】
イワシ8尾
大1というか、適量
ローズマリー1本
オリーブオイル2カップイワシが付かる程度
にんにく1片つぶす
一味唐辛子適量


【準備】
  • にんにくは、芽を取ってつぶす

【作り方】
  1. イワシに塩をふって、一時間ほど冷蔵庫で寝かす
  2. イワシを水にさらして塩抜き
  3. キッチンペーパーで水けを取る
  4. 鍋に、イワシ、にんにく、ローズマリーと一味唐辛子を入れ、ひたひたになるくらいにオリーブオイルに入れる
  5. 低温(大きな泡が立たない程度)で一時間ほど煮る


ちょっと塩加減が足りなかったかな。ちょっと多いかな、くらいがちょうど良いみたい。

スーパーで買った割りには意外とキレイ。開きになってるのを買ってきたので、手間いらず :-)

ずっとこんな感じの火加減でひたすら弱火で煮ていく。温度が上がりすぎたら火をいったん止める。



で、一日ほど冷蔵庫において、ピザにトッピングしてみた。
他には、トマト、ブロッコリー、マッシュルームをトッピング。

焼きあがったところ。

で、こうなる。



関連記事

レシピ

0 Comments

Leave a comment

