スポンサーサイト


ポルチーニのリゾット

CATEGORY料理
近くのスーパーで乾燥ポルチーニ茸が、見切り品として半額で売っていた。

【材料】- 2人分
1合
バター50g
玉ねぎ1/2個
白ワイン50cc
乾燥ポルチーニ10g
ブイヨンキューブ1個
粉チーズ


【準備】
  • 乾燥ポルチーニを 30分ほど水につけて戻す。戻し汁は捨てない。
  • 戻したポルチーニをみじん切りにする。
  • 玉ねぎを荒くみじん切りにする。
  • ブイヨンキューブを規定よりも薄めでスープにしておく。

【作り方】
  1. ブイヨンスープを温めておく。
  2. 熱したフライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒める。
  3. 玉ねぎが透き通ったら、洗っていない米を加えて炒める。
  4. 米が透き通ったら、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
  5. ポルチーニと、戻し汁を入れる。
  6. 続けて、熱々のブイヨンスープを加える。
  7. 味を見て、足りない感じだったら、塩/こしょうする。
  8. このまま、20分ほど弱火でふたをせずに炊く。



ポルチーニは水で戻すと、10gでも、かなりの量になる。

味も強いので、この半分でも十分おいしいと思う。

水分と炊き加減は、増減しても良い。
今回は、ブイヨンスープが 400cc くらいの、戻し汁が 300cc くらいだったかな。

炊き加減は、つまみながら決められるので簡単。

お好みで、粉チーズや刻んだパセリなどを散らして頂いても美味しい。

味とにおいは、かなりあるので、好き嫌いは分かれるところかもしれない。
松茸やトリュフが美味しいと思える人なら、是非、お勧め。

おいしいけど、味が単調なので、ちょっと飽きるかな。
やや少なめに作っておいて、別のメインと合わせていただくのが良いかも。


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

